タイトル未定

品質や趣味について語りたいブログ

おすすめのイベント(勉強会など)を教えて下さい

書いているのは8日ですが6日目です。 

 

お題

おすすめのイベント(勉強会など)を教えて下さい

 

お題の提供ありがとうございます!

 

振り返ってみたところ、

  • connpassから参加18件
  • JaSST'19 Tokyo( 2日間 )
  • Selenium Conf( 2日間 )
  • SQiP( 3日間 )
  • WACATE 夏( 2日間 )
  • Online Test Conf
  • 発表/運営側 3件? 4件?
  • 技術書典7

イベントっぽいイベントはこれくらい参加していました。漏れているかもしれない...

平均すると月2回以上はなにかに参加している日なのですね。

 

テスト系のイベントに関してはこちらのブロッコリーさんの記事もご参考ください。

http://nihonbuson.hatenadiary.jp/entry/2018/12/03/235718

 

halspringのおすすめ

( 順不同 )

WACATE

とりあえずテストのことを学び始めた方は参加すればいいんじゃないのかなくらいのワークショップ形式の勉強会です。

ここでの若手は35歳以下を指していますが、36歳以上で初参加の方もいらっしゃいますし、年長者だからといって何かを強いられることもありませんし、煙たがられることももちろんありません。

1泊2日で外部のイベントに参加したことのない方にはハードルが高いかもしれませんが、中身は初めての人にもおすすめできます。

非常に親切丁寧で、実行委員の方々を中心に参加経験のある方がサポートしてくれる仕組みになっています。

 

業界が狭いので、既に繋がりのある人達の交流を見て不安に感じることもあるかもしれませんが、コミュニケーションが苦手でなければすぐに輪に入ってコミュニティの輪に入れるでしょう

自分はコミュニケーションが苦手なので、参加者のtwitterから攻めました。

大丈夫です、馴染めます

 

参考 : https://wacate.jp

 

JaSST

日本で最大級のソフトウェアテストに関するカンファレンスです。

規模こそ異なりますが、首都圏だけでなく地方でも開催されています

 

内容も濃く、運営側にも参加側にも有識者が集う貴重なありがたい場です。

地方でJaSSTが開催される度に、twitterでテスト界隈の人をフォローしてると「なぜ申し込まなかったのか」と後悔します

 

(東京では) テスト系のイベントに参加すると、どこかの実行委員の方が確実に1人は存在しています

世間は狭いです。

 

参考 : http://www.jasst.jp/

 

Online Test Conf

先日日本向けに実施されたイベントです。

この記事がアドベントカレンダー通りの12/6に書かれていたら時系列的にここに書かれることはないイベントです。

 

土曜日に開催され、参加者も発表者も好きな場所から参加できます。オンラインですからね。

遅めの昼食を取り、こたつでぬくぬくしながら参加していました。

 

物理的に集まって開催されるイベントでは、

電車での移動がストレスだったり、

PCの電池残量を気にしなければいけなかったり、

机がなかったりでメモの取りにくいことがあったり、

椅子に座り続けておしりが痛いけど動くに動けなかったり、

喉乾いたけど調達するタイミングもなかったり、

飲み物を買う鋤があってもエレベーターで降りなきゃだったり、

周囲の人が気になってしまったり、

空調の暑い寒いがあったりと、

まぁまぁいろんな懸念や問題があるのですが、それらが一気に解決します。

 

快適でした。非常にリラックスしながら参加できました。

もっと増やしましょう、こういう形式のイベント。絶対これがいい。

 

参考 : https://www.onlinetestconf.com/

 

connpass各種

めちゃくちゃ省略していますが、connpassから参加申し込みができる各種イベントです。

色々とイベントがあって、どれに参加すればよいのかわからない気持ちはわかります。

 

一旦興味の出たもの全て、参加してみれば良いのではないでしょうか。

 

そのくらいの気持ちで良いと思います。

しっかりと吟味して選び抜いたイベントにしか参加してはいけないわけではありません。

また、参加のハードルに関して自分のレベルとイベントの内容を考慮する必要もありません

例えば聴いてもわからないかもと尻込みしていてはギャップはうまりませんし、有識者に質問できるいい機会でもあるわけですから。

 

たくさん参加してみて、自分にあったものがわかってきたら選んで参加するようにすれば十分だと想います。

結局はそれに尽きます。