タイトル未定

品質や趣味について語りたいブログ

QAのお仕事って、具体的にどんなことをしているの?

独りアドベントカレンダーの7日目です。

遅れは気にせずとりあえず完走を目指します。

 

お題

QAのお仕事って、具体的にどんなことをしているの?

お題の提供ありがとうございます!

具体的にとのことなので、自分の組織に寄った話を書きたいと思います。

月曜日に出社してまずい空気を感じたら修正します。

 

QAのおしごと

我々のQAチームは独立しています。

特定のプロダクトやチームに限らず、幅広く活動をしています。

 

だからといってチームの人数が多いわけではありません

少人数で多くのチームやプロジェクトのサポートを中心に活動しています。

 

障害分析

横断的な活動をしているため、優先度を考えて活動をする必要があります。

そこで大事になるもののひとつが過去の障害情報になります。

 

原因の分析や対応についてなどを開発側が詳細をドキュメント化してくれており、

QAはQAで、再発しないようにQA側に出来ることを考えます。

 

全てのチーム、プロジェクトで何が起きているのかを把握することはできないため、

ここでは後手になりますが起きてしまった事象から、何をすべきか/何が出来るかを考えQAチームの施策として取り組みます。

また、探索的テストのチャーターとして使えるような情報があれば、全員が参照できる場所に小さくまとめて書き残します。

 

リスク分析

障害分析は後手の活動ですが、こちらは先手の活動になります。

各部署の企画や開発のカンバンやチケット、紐付く仕様書/設計書の状況を集めて回り

  • どんなプロジェクトが動いているのか
  • どんなリスクを抱えているか
  • プロジェクトが見落としているリスクがないか
  • 他の施策との衝突が起きていないか
  • QAがサポートに入るべきか

などを話し合います。

必要になればQA側がテスト仕様書のレビューを行ったり、探索的テストを行います。

 

テスト計画

プロジェクト側からの依頼があると、テスト計画を行うことがあります。

QAチームが能動的に動くこともありますし、受動的にサポートの依頼を受けることもあります。

 

プロジェクトの概要をヒアリングし、テスト計画を策定、その後はモニタリングコントロールをするなどの支援を行います。

プロジェクトの進行中に問題があれば、テストのアプローチを提案します。

品質に問題があれば しっかりとリスクを伝え、どうすべきかの提案も行います。

 

自分達のQAチームはプロジェクトに対して決定権を持ちません

プロジェクトがより良い方向に進むように全力でサポートをします。

 

チーム内開発

QAチーム内で独自にプロジェクトが動いています。

それは開発を行いやすくするための仕組み作りだったり、

ツールやシステムの開発だったり、

QAチームのスキルアップであったり開発チームの育成であってり啓蒙活動であったりします。

 

そのときそのときに必要なものをチームで考え、

組織としてどうあるべきか、どんなものが欲しいのか、どうなっていたいのか、

それらを考えてそれぞれがプロジェクトにアサインします。

 

 

おわりに

組織の在り方が特殊ではあるので、どの組織でもQAエンジニアがこういった業務をしているとは限りませんので、ご留意ください。

テスト以外にも様々な活動をしていることだけ知っていただければ幸いです。